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プレスリリース

2024.04.03

サステナブル素材を採用した専用レースタイヤを投入 ニュルブルクリンク耐久レースに「PROXES」装着車両で参戦

TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、ドイツ・ニュルブルクリンクで本年5月30日(木)から6月2日(日)にかけて開催される「ニュルブルクリンク24時間耐久レース※1」および4月5日(金)から開幕する年間シリーズ戦の「NLS耐久シリーズ※2」に、当社グローバル・フラッグシップブランド「PROXES(プロクセス)」の専用レースタイヤを装着した車両で参戦しますのでお知らせいたします。
※1 正式名称:The ADAC RAVENOL 24h Nürburgring/※2 正式名称:Nürburgring Langstrecken Serie

(昨年の参戦時の様子)

「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」は、世界でも有数の過酷な耐久レースとして知られています。
本レースの舞台となるニュルブルクリンクは、ラインラント=プファルツ州(ドイツ)のニュルブルクに位置し、約5kmのGPコースと約20kmのノルドシュライフェ(北コース)から構成される全長約25kmのサーキットです。特に北コースは300mもの標高差や170ヵ所以上のコーナーなど過酷な条件を備えています。そのラップタイムは車両の性能を測るひとつの指標になり、多くの自動車メーカーやタイヤメーカーが製品の性能を追求する場として活用しています。この24時間耐久レースに参戦するドライバーがコースの習熟や実戦テストなどを目的として出場する「NLS耐久シリーズ」は、4時間から最長6時間までのレースプログラムを年間6回にわたり開催しています。

当社は昨年に引き続き、数々の入賞実績を持つレーシングチーム「Ring Racing」協力のもと、参戦車両「TOYOTA GR Supra GT4 EVO」向けに開発した専用レースタイヤ「PROXES Slicks(ニュルブルクリンクスペック)」を装着し、レースに臨みます。また、PROXESブランドアンバサダーである木下隆之選手が当社のサポートドライバーとして全レースに参戦します。そして、本年のニュルブルクリンク24時間耐久レースではSP10※3クラス優勝を、NLS耐久シリーズではシリーズチャンピオン獲得をめざします。
※3 グループGT4カテゴリ

なお、本製品の原材料の一部にはサステナブル素材※4を採用しています。当社は過酷な本耐久レースでの走行経験を通じて得るデータや知見を今後の高品質、高機能商品の開発に生かすとともに、方針として掲げる「持続可能なモビリティライフの実現」に寄与してまいります。
※4 植物由来オイル、もみ殻シリカ、再生ビードワイヤーを採用

以 上
 

(ご参考)

■木下隆之選手
プロレーシングドライバーとして全日本ツーリングカーレースをはじめ、スーパーGT、スーパー耐久といった国内メジャーレースで数多くの表彰台を獲得。
海外レースの経験も豊富であり、2004年ニュルブルクリンク24時間耐久レースでは日本人最高位となる総合5位を記録。同レースの日本人最多出場記録も保持している。
レースで活躍するかたわら、モータージャーナリストとして日本カーオブザイヤー選考委員やコラムの執筆など、活動範囲は多岐にわたる。
2023年1月に当社グローバル・フラッグシップタイヤブランド「PROXES」のブランドアンバサダーに就任。
ご参考:https://www.toyotires.co.jp/press/2023/230113.html

 

 

 

 

 

【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。