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プレスリリース

2019.12.02

トラック・バス用低燃費リブタイヤ「NANOENERGY M176」を発売

TOYO TIRE株式会社(本社:兵庫県伊丹市、社長:清水隆史)は、転がり抵抗を当社従来品比で約9%低減し、車両の燃費性能向上に寄与するトラック・バス用低燃費リブタイヤを開発し、このたび、2020年1月より、「NANOENERGY M176(ナノエナジー エム イチナナロク)」を新商品として日本国内市場で順次発売しますのでお知らせいたします。(価格はオープン価格です)

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一般的に走行中の自動車のタイヤは、回転して路面を進む際、接地摩擦などの抵抗を受けることにより、ゴム内部でエネルギーロスが発生します。ゴム内部でエネルギーロスの発生を抑えると転がり抵抗が良化するため、タイヤそのものの低燃費性能は向上しますが、相対的に耐摩耗性能は悪化することになります。

当社は、独自のプロセス技術により、ゴムコンパウンドのエネルギ-ロスを約20%低減できるポリマー「Nano Composite Polymer(ナノ・コンポジット・ポリマー)」*1を開発し、今回、国内向け商品としては初めてNANOENERGY M176に採用しました。
タイヤの転がり抵抗低減への寄与度が最も高いキャップトレッド部、およびベーストレッド部に、この独自開発ポリマーを使用することによって優れた低燃費性能を実現すると同時に、高い耐摩耗性能を維持しています。

さらに、経済性や耐久性、低燃費性能や環境性能をバランスよく向上させる、当社独自のトラック・バス用タイヤ基盤技術「e-balance(イーバランス)」*2を活用し、トラック・バス用タイヤに求められる複数の性能特性を高次元で満足させた製品を実現しています。
 
当社は、中期経営計画「中計’17」において、トラック・バス用タイヤの国内向け低燃費商品の投入を成長戦略の一つとして掲げて取り組んでいます。高い耐摩耗性能を維持しながら、背反する低燃費性能をより向上させたNANOENERGY M176は、トラック車両、バス車両の燃費改善に寄与するとともに、車両から排出されるCO2の削減にも貢献できるものとなります。
当社は、専門的に蓄積してきた知見を活かし、お客様の課題解決、社会の要請に応えるトラック・バス用タイヤの開発と普及に今後とも注力してまいります。

*1: 「Nano Composite Polymer」は、当社が2018年3月に確立した、Nano Balance Technologyにおける「ナノ加工」の進化技術(コンパウンド作製前に固形ゴム中のフィラー構造を最適化する当社独自の技術)によって生み出されたポリマー。フィラーの凝集塊が飛躍的に低減し、均一かつ高度に分散された理想的なフィラー状態を確保した。この結果、従来に比べてエネルギーロスを約20%抑制できるゴム配合技術に成功している。
*2: 「e-balance」は、1.タイヤ形状安定、2.高剛性新ビード、3.最適化シミュレーションにより、4つのe効果、Economy(経済性)、Endurance(耐久性)、Energy(低燃費)、Ecology(環境)をバランスよく向上させた当社のトラック・バス用タイヤ基盤技術。

以 上 


《ご参考:主な商品特長》

■タイヤコンパウンドは、転がり抵抗低減への寄与度が最も高いキャップトレッド部およびベーストレッド部にNano Composite Polymerを採用し、ナノレベルでの高度な分散体を使用することで従来品と同レベルの高い耐摩耗性能を維持しつつ、転がり抵抗を約9%低減しました。(当社従来品比)

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■タイヤパターンに「最適リブ配分」「リブ分断S字サイプ」「マルチピッチグル-ブ」を採用し、従来品の  優れた耐摩耗性能を確保したうえで、耐偏摩耗性能やトラクション性能などの向上も図っています。

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■サイズ展開(全4サイズ)
  11R22.5 14PR
  11R22.5 16PR
  295/80R22.5 153/150J
  245/70R19.5 136/134J
 

 

 

【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。