印刷する

プレスリリース

2003.10.08

TOYO環境保護基金により環境NPOへ助成

東洋ゴム工業株式会社(社長:片岡善雄)は、「TOYO環境保護基金」2003年度助成先のひとつであるNPO(非営利団体)「綾部市環境市民会議」への助成を行いました。

同団体は、東洋ゴムグループの綾部トーヨーゴム株式会社(社長:田中憲治)の所在地である京都府綾部市に本部を置き、市民・事業者・行政が協働して、市の豊な環境の保全と快適な環境の創造を実現するために、平成12年4月に設立されました。 その活動方法は「生活部会」「花と緑の部会」「産業部会」「啓発部会」の4部会から構成され、生活廃棄物の資源化や地域環境美化に向けての活動、事業活動における環境への取り組み調査、環境学習などを行っています。 今年度は、「コスモス祭り」を開催し、市民への環境教育として生ゴミ処理講習会などの環境イベントを実施します。 当社助成金は主に、コスモスの種子購入、イベントの告知に活用されます。

当社は、環境問題解決に貢献することを目的に1992年に「TOYO環境保護基金」を設置し、地球環境保護活動を行うNPO(非営利団体)への助成を実施しています。 当基金は、従業員の「市民の一員」としての環境への思いと、環境へ配慮した企業活動の推進に努める当社の企業姿勢が合致して生まれ、従業員の寄付額に会社が同額を上乗せして寄付するマッチングギフト方式を採用しています。

当社は「環境と安全」を事業推進の基本テーマに、全社を挙げて環境に配慮した企業活動を展開しています。 昨年策定した「21世紀経営ビジョン」の中でも、「事業運営方針」の柱のひとつに「環境問題への積極的取り組み」を挙げ、「TOYO環境保護基金」の更なる活性化に取り組んでいます。

本年度は20団体、1,026.5万円の助成を計画しています。当社ホームページでも当基金のページを開設していますのでご参考ください。
http://www.toyo-rubber.co.jp/eco/


以上

 

 

【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。