R&D

TOYO TIREグループは、技術オリジンのメーカーとして、タイヤ・振動制御・断熱技術を核とした技術開発を行っています。

新たな研究開発拠点で、基盤技術を強化する

TOYO TIREグループのコアコンピタンス(競争力の源泉)は、技術力です。タイヤ・振動制御技術を核とした技術の差別化により、新しい価値を提案しています。 タイヤ技術では、ナノレベルでゴム材料開発を制御する「Nano Balance Technology」をはじめ、タイヤ開発とリードタイムの大幅な短縮を可能とする設計基盤技術「T mode」、 環境に配慮したトラック・バス用タイヤ新基盤技術「e-balance」、高品質のタイヤ製造を実現する「A.T.O.M.」などにより、品質の向上を図っています。 振動制御技術では、乗用車のエンジンや車体の振動を制御する防振ゴムを中心に、自動車部品における次期戦略製品の開発に注力しています。 また、タイヤと自動車部品で培ったそれぞれの技術の統合により、新たな製品開発にも取り組んでいます。

事業を支える技術開発拠点

私たちはタイヤの新しい性能を引き出すことに挑戦し、確かな性能評価を行ないながら、魅力ある製品を社会に提供しています。 タイヤの技術開発において、これら独自のノウハウと先進技術を織り込んでいく拠点が「タイヤ技術センター」であり、実車テストを行なうのが2つのタイヤテストコースです。 自動車部品事業の鍵を握るのは、日進月歩で進む自動車産業の新技術に関する情報収集、自動車メーカーからの要求性能の実現のための技術確立、製品の高付加価値化です。 これらを多面的に取り組み、あるべき自動車部品の実現に解析や評価技術力を研鑽しているのが「自動車部品技術センター」です

主なタイヤ技術

ナノレベルでゴム材料開発をコントロールする「Nano Balance Technology(ナノ・バランス・テクノロジー)」や、高品質のタイヤ製造をグローバルで実現できる「A.T.O.M.(エー・ティー・オー・エム)」など

主な振動制御技術

乗用車のエンジンや車体の振動を制御する防振ゴムの開発技術や、タイヤと自動車部品で培ったそれぞれの技術の統合など

生産技術

パイロットプラント(試験と実製造の中間レベルの工場)やタイヤの模擬製造装置などを備え、製品化スピードの大幅な向上など

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