印刷する

プレスリリース

2011.06.08

(ご参考) 東日本大震災による被災後、仙台港の利用再開

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様には、改めて心よりお見舞い申しあげます。

東洋ゴム工業株式会社(社長: 中倉健二)の仙台工場(宮城県岩沼市)は、東日本大震災以降3月23日より生産を再開し5月6日には震災前の水準まで操業度が回復していましたが、主な出荷港として利用してきました宮城県仙台塩釜港が被災したため、現在暫定的に他港を使用してきました。本日より、仙台港からの内航本船が無事出航し、当社の仙台港を通じた出荷が再開しましたのでお知らせします。

当社の仙台工場で生産した自動車用タイヤの海外向け出荷には、仙台港から外航本船や内航本船を利用し輸送していました。仙台港の被災により京浜港をはじめとして新潟港や関西方面の港湾施設を、暫定的に利用し出荷を行なっています。 今後当社と致しましては、港湾インフラの整備に伴い仙台港の利用率を高めていきたいと考えています。

仙台港は東北経済の要衝であり、震災前のように外航本船の寄港が再開され港に活気が満ち溢れてくれば、地域の復興に大きな意義をもたらすものと信じています。

(仙台港を本日出航した内航本船)

(仙台港を本日出航した内航本船)

 

 

以上

 

 

【本件に関するお問合せ先】
TOYO TIRE株式会社 コーポレートコミュニケーション部
(本社) TEL:072-789-9110 FAX:072-773-3272

プレスリリースは報道機関向けの発表文章であり、そこに掲載されている情報は発表日現在のものです。
ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。