品質保証改善並びにコンプライアンス啓発強化(⑤コンプライアンス強化徹底)

2021年11月12日公表分

(1)コンプライアンスの啓発強化および推進

項目 今回迄の進捗 今後の取組み 状況
  • ・コンプライアンス制度の維持・向上
  • ・定例コンプライアンス委員会を企画・開催し、各コンプライアンスオフィサーによる「コンプライアンス活動宣言」中間報告の集約と下期活動内容のブラッシュアップを実施した。
    (2021年9月末)
  • ・組織改正及び人事異動に対応したコンプライアンスオフィサー、コンプライアンスリーダー体制の更新をはかり、職場の末端までコンプライアンス意識の啓発・向上を継続的に図る。
2021年度
継続実施中
  • ・コンプライアンス教育の充実
  • ・チーフコンプライアンスオフィサーのメッセージ配信、部門長・子会社代表者向けのウェブセミナーを開催した。
  • ・定期的なコンプライアンス通信の配信、eラーニングを用いたコンプライアンス教育研修を実施している。
    (2021年9月末)
  • ・社内コンプライアンス研修の実施や、eラーニングを用いた啓発活動を継続実施する。
2021年度
継続実施中
  • ・事案報告の再発防止策に対するフォローアップ体制の維持・向上
  • ・コンプライアンス事案の確実な解決、及び再発防止策の有効化を目的として2017年に構築したフォローアップ体制を継続して運用している。
    (2021年9月末)
  • ・コンプライアンス事案に対する迅速な対応・解決が可能なフォローアップ体制の充実を図る。
2021年度
継続実施中