緊急対策:品質保証・管理体制の再構築

2016年4月8日公表分

(ⅰ)品質保証体制の組織面での強化

策定趣旨

品質保証本部が責任を持ち、徹底した顧客志向と自律を目指した品質保証体制に向けて組織強化を図るため、品質保証本部が品質保証を、生産本部が品質管理を実施していく体制を構築します。
品質管理強化の体制構築に向け、人員増強、品質保証本部機能強化および生産拠点への品質保証本部員の駐在を進めます。

公表計画と進捗状況

品質保証組織の体制強化(2016年3月末完了)
(組織改編と人員数増強〔29名⇒約60名〕)
予定通り

対策実施内容

  • 品質保証本部が品質保証を、生産本部が品質管理を実施する組織体制を構築
  • 新体制での実運用が始動
  • 29名⇒現在60名体制構築完了

今後について

人員を確保することで組織体制は構築でき、新組織体制での実質的運営を4月以降に開始します。
JMACとの再監査を確実に完了させ、各生産拠点で品質管理ができるよう、品質保証本部が各拠点をサポートすることにより、社内品質保証を充実させます。

(ⅱ)品質保証システムの見直しによる管理強化

策定趣旨

JMACの再監査による指導のもと、製造段階での品質管理、設計や生産準備段階での品質企画および品質設計での改革に取り組み、品質保証システムの見直し・改善を進めるとともに、浸透を図ります。

公表計画と進捗状況

品質保証システムの見直し・改善(2016年9月末完了予定) 予定通り

対策実施内容

  • JMAC指導による品質保証システムの見直し・改善推進中

今後について

JMACによる品質保証システム監査を踏まえ、拠点ごとにさらなるシステム改善を進めていきます。